日本語って難しい❗️

上の子(10歳)が通っている日本語学校で期末テストがありました。

そこの学校は日本語を母国語としないお子さん達が通っているので、学校と言うよりは“塾”と言った方が当てはまります。

 

その期末テストで下の問題が出されました。

 

問題文: 私は夏休みにお父さんとお母さんと車で札幌へ旅行に行きました。お昼はみんなでラーメンを食べました。そしてお母さんと私はたくさん買い物をしました。お父さんはゴルフをしました。.....(略)

 

質問: 何で旅行に行きましたか?

 

息子の答え: 夏休みだったから。そしてラーメンが食べたかったら。

 

 

答案用紙が返され、息子の答はバツ😅

 

 

 

 

正解は、、、 車で行きました。

 

 

 

質問の「何で」を「なんで」と読んだ息子。

なにで」と読んでいたら答えは変わってきますよね😅

 

 

でも私は息子にはなまるをあげたいです😚

 

      f:id:Oshie:20200724140522j:image